ひらめのすすめ

仕事の合間に読んだおすすめ書籍を紹介しています

10万円の価値観が大きく変わった本【ひらめのすすめ】

私の人生タスク

こんにちは!ひらめです
皆さんの「人生のタスク」はどれくらいありますか?
私は両手では収まりきれないほどこれから体験したいことやりたいことが沢山ありますが、その中でも「海外旅行」は私の人生タスク上位に来ており、お金と時間さえあれば
すぐにでも実行したいタスクになっています

しかし、「海外旅行に行きたい」と漠然としたイメージをしているだけで、
実際にどの国に行ってみたいかなどは全くなく…(^_^;)
この書籍で私がどの国に行きたいのかなども絞っていけたらなぁと思っています!

今回ご紹介する書籍は、
「10万円あれば行けちゃう!世界の絶景100」

こちらの書籍は、10万円あれば行けてしまう国についてまとめられた書籍となっており
各国の絶景紹介はもちろんのこと、旅の費用アクセス方法ベストシーズンなども記載されており海外旅行をしたことがない私でもリアルに海外旅行のプランを想像できる書籍となっています!

 

紹介されている地域について

最初この書籍を手に取ったときは、

「10万円でいける国なんて知れてるでしょ〜、大体アジアとかだよね〜」とか

考えていたのですが いざ、書籍をパラパラっとみてみると
アジア方面だけでなく10万円以上ないといけなさそうなヨーロッパも沢山載っていて
本当に「10万円でいける、世界」がその書籍の中には広がっていました

絶景紹介はある視点から紹介してくれる

この書籍の特にいいなと思ったところは、「人の目線」から見える絶景を見せないところです。

世界の絶景というくらいだから沢山の絶景写真が書籍の中にはあるのですが、どれも上空からとか全体を見渡せる構造での写真になっていて自分目線で見える写真はひとつもないのです。

私が深読みしすぎているのか本当にそのような意図があるのかはわかりませんが、「この景色を自分の目線で見たければ自分で足で見に行くこと」と書籍の作り手が海外旅行へ踏み出す勇気がない自分の背中を押してくれているように感じました(深読みしすぎかな…?)

 

行きたい場所は付箋で保存しておく

この書籍のおすすめの読み方は、付箋とペンを用意して
行きたいと思った国に付箋をして、さらにどの部分がその国に行きたいと思わせるきっかけになったのかを書き込んでいきます

こうすることで、自分の行きたい国の傾向が見えてくるし
海が好きなのか山が好きなのかだったりもわかってきます。

自分の旅の傾向を掴むことは、海外旅行だけでなく国内旅行でも行かせる部分になってくるのでこの書籍を読むときには必ず付箋とペンを用意して読んでみてください(^^)

ちなみにこの書籍で私が付箋を貼った数は「11枚」でした
11箇所の傾向は「海」などが関係している国が多かったのでこれから国内旅行に行くときは海が近い場所に行こうと思います

海外旅行の知識0の人は特に読んでみて

この書籍、「海外旅行知識0」の人は特に読んでみて欲しいです
なぜ読んでみて欲しいのかというと海外旅行に必要なキーワードが沢山上がってくるからです

私、海外旅行に行ったことがない+飛行機に乗ったことがない民族なので
旅の費用の部分で「燃油込み」って書いてあり、燃油込みって何?ってなりました笑

そこで調べてみたところ、「燃油込み」とは「燃油サーチャージ」のことで
燃油サーチャージとはチケット代に上乗せされる金額ということ、オイルショックなど燃油価格が高騰したときに変動する金額ということが分かりました

海外旅行に行ったことがない+飛行機に乗ったことがない私に取ってはこの言葉に辿り着くのもこの書籍を読んだからこそたどり着けた知識だなと思いました

私がこれから行きたい国

私がこれから最初に行きたい国は「マレーシア」です
マレーシアはこの書籍の中で一番最初に付箋を貼った国で、調べてみると治安も良く親日国で、しかもマレー語と英語が公用語になっているので英語を使用してる人が多い国でもあるみたいです

物価も日本の半分程度なので5つ星ホテルにも格安で宿泊できる、人気の国みたいです

この書籍を読んでみて「マレーシア」に行きたいという気持ちが出てきましたし
今まではただ漠然と「海外旅行に行きたい」と思っていた気持ちが前進したように感じました

最後に

いかがだったでしょうか?
今回ご紹介した「10万円あれば行けちゃう!世界の絶景100
この書籍のおかげで海外旅行に必要な知識や10万円という値段で夢の海外旅行に行けるということを知りさらに夢が広がりました!

これから10万円を貯めて海外旅行に行きたいと思います(^^)

今回も記事を読んでいただきありがとうございました!
今後とも記事を続々と載せていきますのでよろしくお願いします

<↓楽天で書籍を購入する↓>