ひらめのすすめ

仕事の合間に読んだおすすめ書籍を紹介しています

世界の頭のいい人がやってることを知れる本【ひらめのすすめ】

頭のいい人って?

こんにちは!ひらめです
皆さんは「頭のいい人」と聞くと何を想像しますか?
超難関問題をすらすら解いていく人や仕事を手際よくこなしていく人
要領が良く何でもできちゃう人など人によってイメージする「頭のいい人」は変わってくると思います

ちなみに私の「頭のいい人」のイメージは
性格は穏やかで眼鏡を掛けていて研究所にいる人のイメージです

今回紹介する書籍は、「頭のいい人」がやっていることについて書かれている

「世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた」という書籍です

この書籍は、MENSAと呼ばれるIQが高い人しか入れないサークルに入った著者が感じた「頭のいい人」がやっていることをまとめた書籍になっています

私のような底辺知能指数からみる「頭のいい人」ではなく
本当に頭のいい人から見たさらに「頭のいい人」がやっていることが載っているので
とっても信憑性が高い内容になっています
世界トップレベルの「頭のいい人」がやっていることを知りたい人は
是非読んでみて欲しい一冊になっています

頭のいい人レベルが高すぎる

この書籍の著者「中野信子」さんが書籍の中で紹介してくださっている人達は
とんでもない経歴の持ち主たちが沢山出てきます

数十ヶ国語がペラペラの人や研究所で働いている方など一般人が絶対に出会うことがないであろう人が本当に沢山出てきます

この書籍は自分が出会うことのない人とも出会わせてくれるので
世界の頭のいい人はこんな職業についているんだ…など普通に生きていたら知り得ない情報も知ることができます

書店で売上ランキング2位だった

この書籍は私が通い詰めている本屋さんで売上ランキング2位に上がってた書籍でした

普段、売上ランキングで本を買うなんてあり得ない…と思っていましたが
「頭のいい人」が考えていることなんてどんなものなのかという興味本位と
これを読んでみないと私だけ頭のいい人がやっていることを知らない人生になる?と思って気がついたらレジに書籍を持って行ってました笑

自分のモチベーションも上げられる本

「頭のいい人」がやっていることは、自分の行動にすぐ反映できるものばかりが載っています。

パラパラと何も考えずに読んでいると「なんだ…誰にでも出来るものばかりじゃん」って思ったりするかもしれません(私は読み始めそう思ってました笑)

しかし頭のいい人はなぜその行動を取るのか人間の心理学に基づきながら行動していたり自分の限界を知っていてそれを活かせる部分に力を入れることで「頭のいい人」になっていたりと
行動にしっかりとした理論づけをした上で行動に移すことができる人が
「頭のいい人」の中でもさらに「頭のいい人」ではないかな…と読んでいて思いました

頭のいい人になれる方法も教えてくれる

この書籍は後半の方で「頭のいい人になれる方法」も教えてくれます
地頭が良くないから自分は頭のいい人になれないと思っている方や
どうせ頭のいい人って遺伝でしょ…と思われている方なんか特にこの書籍の後半部分に力を入れて読んでみてください。後半にこそ真似すれば成長できる知識が沢山詰め込まれています

実際に私も最近始めた英語学習に取り入れています
すぐに結果が出ないにしろ続けることで何か成果として現れたらいいなと思いながら続けています(やってすぐ結果出たら皆んな頭のいい人になっちゃいます笑)

この書籍は2回読むのがおすすめ

今回読んでみて、頭のいい人がやっていることを知ることができたのと、
これから実践していくと自分の頭が成長できる内容が理解できたので

数ヶ月後とかに再度読んでみて頭のいい人にどれくらい近づけたのか
確認してみるのもいいなっと思いました!実際に数ヶ月後また読んでみます(^^)

いかがだったでしょうか?

今回紹介した「世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた
世界の頭のいい人のやっていることを数千円で知ることが出来るなんて安いものではないでしょうか?是非、この書籍を手に取って読んでみてください

私もこの書籍を読んで少し頭のいい人に近づけた気がします笑

<↓楽天でこの書籍を購入する↓>